アナウンサーブログ

阿部美里

やったー♪♪

15年2月16日

やりましたっ(ノ∇≦*)!!

ピンクリボンアドバイザー認定試験 初級

合格であります!!!

認定書


ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪



・・・ところで☆

「ピンクリボン」「アドバイザー」って

何のことだか、ご存知ですか??


「ピンクリボン」は、乳がん啓発活動を表す世界共通のシンボルのこと。

「ピンクリボンアドバイザー」は乳がんに関して正しい知識を学び

周りの人に乳がん検診受診のきっかけを作る人のことです。



実は去年秋、仙台市内で開催された

「ピンクリボンスマイルウォーク」

司会を務めたことがきっかけで

「ピンクリボンアドバイザー」の存在を知りました。

司会

写真提供:公益財団法人日本対がん協会

スーパーJチャンネルみやぎの特集でも

乳がんについて取り上げ、

そこで出会ったのが、実際に乳がんを経験した

ピンクリボンアドバイザーの女性でした。

彼女は(他の人に同じような思いをさせたくない!)と

アドバイザーの資格を取得し

自身の経験を伝えながら

乳がん検診の重要性を訴えていました。

「辛い時期を思い出してでも、周りの人の助けになりたい」 

本当に優しくて、強くて、美しい女性です。

私も司会や番組を通して乳がんを学んだ者として

彼女のように、人の役に立つことに活かしたい!!

そう思って、受験することにしたのです。


・・・とはいえ、

日々の業務と並行しての勉強はなかなか大変で。

合格発表までヒヤヒヤでした(ノ_・。)

小林さん

しかーし!!

がんばった甲斐がありました!

スーパーJチャンネルみやぎの特集を一緒に作った

小林ディレクターと一緒に受験し

2人とも無事合格☆v(≧∇≦)v イェイ


乳がん検診の受診率アップのために

これから、もっともっと勉強せねばo(*^▽^*)o