アナウンサーブログ

松本龍

のめりこむか?

15年3月17日

今年度から息子が地域の少年野球チームに入り、
時間が許す限り、様子を見にお手伝いに行っています。

6年生の引退とともに、審判の資格を持つお父さんが
ごっそりチームを去りました。

自分が少年野球をやっていた頃は
どんな人が審判をやっているのかなど
考えもしなかったのですが
いまどきは、きちんと資格を持っていないと
試合では塁審さえも出来ないそうです。

ということで

私も、仙台市の野球審判員認定試験なるものを
受験しました。

学科試験は
マルバツ式の50問で40問以上正解で合格!

野球のルールは大体理解しているつもりでしたが
なかなか難しい内容でした。

プロ野球や高校野球の実況をする者として
そして
まがりなりにも高校まで野球に没頭した者として
絶対に落ちるわけにはならないプレッシャーの中
なんとか合格!

先日、実技講習会に参加してきました。

担当するポジションごとの
状況別の基本の動きを学んできました。

デビュー戦はいつになるのかわかりませんが
一生懸命やっている子供たちが
悲しい気持ちにならないように
分かりやすく公正なジャッジができるように
なりたいです。

sinpan



とりあえず
息子が野球好きになってくれればいい!
そんな思いでチームに入れましたが
このまま父親の方が
のめりこんで行きそうな気が…