アナウンサーブログ

重信友里

イルミネーション!

18年12月26日

冬といえば……

イルミネーション!!!!

冷たく澄んだ夜空にきらきらと輝く光はまるで別世界。

みているとなんだかうっとり。


今年は「スーパーJチャンネル みやぎ」内にて、
4度もイルミネーション会場から中継をしました。

まさかこんなにもイルミネーションを巡るとは思わず…(笑)

まず訪れたのは
川崎町 みちのく杜の湖畔公園

IMG_6997.JPG

11万球のLEDが蔵王の清流水を表現
満天の星空との融合を楽しめます。

ツリーは去年よりも高く8メートル
当初は5メートルの予定だったものが、美しさを求めて3メートル高くしてしまったそう

IMG_6996.JPG


続いては、大郷町大松沢地区 寺嶋建設工業の敷地内で行われている
手作りのイルミネーション!

IMG_7037.JPG

春には200本の桜が咲き、
”桜山”と呼ばれ親しまれています。

見どころは、山の斜面を利用して飾られている電飾!
普段は目線の高さから楽しむことが多いイルミネーションですが、
ここでは高低差のある景色を楽しめます🎵

周囲に街灯が一切ないことも魅力!!!


近くにこのようなイベントが少ないことから、
地元で冬の風物詩を楽しんでもらいたいと思って始めたそうで、
お邪魔した日も多くの方が光を楽しんでいました。

来年はさらに電球を増やしたいと意気込みも十分!


3か所目はJR女川駅前の「スターダストページェント2018海ぼたる」
海をイメージした4万5千球のLED電球が輝いていました!

IMG_7038.JPG

実はこの電球、漁に使う網の上に広がっています。

海のまち女川らしい工夫も発見!

7メートルのツリーを囲むように青い海が一面に!

IMG_7039.JPG


そして最後は、仙台国際空港!
屋上展望デッキでは飛行機と光のコラボレーションが楽しめます。
光のトンネルがお出迎え。

が、ただの光るトンネルじゃありません。

人感センサーが設置されているんです!
入り口を進むと…突然パッと白と青の電球が光ります。

普段は点灯時刻にしかみることができないこの瞬間を
自分のタイミングで楽しめる
光のトンネルは圧巻でした!!!

IMG_7042.JPG

わかっていても思わず声をあげてしまうほどの美しさ。

こんな風にきらきらした天使の羽も…
これぞまさに「インスタ映え」!!!!

IMG_7043.JPG


冬の風物詩として、最近はどこに行っても楽しめるイルミネーション。
毎年1か所はみるものの、短期間にこれほどみる機会は初めてでした。

どの会場にもこだわりや想いが詰まっていて温かさを感じましたよ。


青や白の電球の美しさは寒さも忘れてしまうほど!

ご紹介した以外にも、県内では多くの場所でイルミネーションが開催されています。

全体の景色を楽しむもよし、近くで光に包まれるもよし、
冬の思い出におすすめです☆


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして間もなく2019年。

今年を振り返ると「動」

・関東からの引っ越し(移動)
・様々な場所からの中継
・駆け抜けた半年間   
・中継での数々のハプニング(内心かなり動揺)  などなど


とにかくひたすらに走り続けていた記憶しかありません。
動きのある毎日でした。

あっという間の1年間。
特に入社してからは早かった……

いろいろな場所に行き、多くの方にお会いできました。

来年は休日の行動範囲を広げたい!

年末年始は実家で家族とゆっくり過ごします。

久しぶりの家族との時間。
今年1年間の出来事をいろいろと話さないと!


皆さまもよいお年を☆