初めての裸参り
19年1月25日
宮城の冬の風物詩となっている、どんと祭。
300年以上の歴史があるというから驚きです。
この度「はだか参り」に参加してまいりました!
入社前に、噂は聞いていたものの、まさか参加することになるとは思わず。
名古屋にはない小正月の神事でした。
そもそもどんと祭は、正月飾りなどを
お焚き上げし、神様が天へと帰られる様子を見守りつつ、
御神火にあたることで一年の無病息災を祈る神事なんですね。
なるほど。と思いつつも天気予報にヒヤヒヤ。
寒さに打ち勝つとはいうものの、やっぱりあったかいほうがいいですよね~
迎えた1月14日。
晴天!!!お天道様が味方してくれた!
あの格好に着替えると、意外にあったかい!
(男性の皆さんごめんなさい)
神様に息をふきかけないように、また私語を慎むために
「含み紙」を口にはさみ、出発!!!
賀茂神社までの約4キロの距離を歩きます。
歩き始めたときはよかったんです。
「今年はどんな一年にしようかな」などと
良き一年になるよう、いろいろと考えていました。
し か し
「あと半分だよ」
といわれたあたりから…
「あれ???まだ??」
と思うように。
それもそのはず、前半の道は何となく知っている見慣れた道。
後半は、ほぼ初めて歩く土地勘のない道なんですから。
路上駐車が増え(ちゃんと許可でています)、
間もなく本殿に到着かと期待が高まりますが…
(日が暮れると提灯の明かりがきれいです。)
これがなかなか着きません。
出発時は暖かかったものの、徐々に日も暮れ始め。
普段は寒さに鈍感な私もさすがに寒い。笑
夕日きれいだなぁと思いながら、沿道の皆さんの声援に励まされます。
この声援が頑張れるんです。
本当にありがたかった!!!
歩くこと1時間…
大勢の参拝客でにぎわう賀茂神社に到着!!
この時のうれしさったらもう!
周りの皆さんにも迎えられ、やりきったぞ!という達成感でいっぱい。
この時だけは寒さを感じずに歩くことができました(笑)
みなさんからの声掛けはやっぱり嬉しいですね。
この後本殿までいき、御祓い・お参り
そして御神火のまわりへ。
……あったかい……
御神火を3周回り、お神酒をいただいて無事に終了。
御神火のあたたかさを感じながらホッと一息。
無事に終えられたことへの安堵でいっぱいでした。
と思いましたが……
ここから境内の外で待っていたバスに戻るまでが寒い寒い。
このはだか参り、1度参加したら3年は参加必須らしく…
一説によると「3」という数字は「お産」に通じ、
願い事が叶うとされているそうです。
だから、3年連続参加、本殿・御神火の回りを3周するんですね。
”石の上にも3年”という言葉もなんだか納得。
今年は気温が高く、天気も良く、まさにはだか参り日和!
来年以降の天気が心配です。
でもせっかくの機会、
大寒波の日のなかでのはだか参りにも
臨んでみたい気もします(笑)
なんだか神聖な気持ちになれるこの伝統行事。
来年また元気にご挨拶できるような1年間にしたいですね!
終了後のお風呂とお酒は格別でした~!!!(笑)