アナウンサーブログ

白澤奈緒子

心地良い筋肉痛

19年5月7日

5月5日、気になっていた場所に家族で出かけてきました。
それは・・・「気仙沼大島大橋」です。

高速道路を降りて一般道を走ることおよそ45分。
気仙沼市街地に入り、案内看板を頼りに車を走らせると
目の前に白い大きな構造物が現れました。

「あっ、これが気仙沼大島大橋だ!」

あまりにも突然現れたような感じがして
心の準備ができないまま、あっという間に通過。
(もっとゆっくり見たい)と思ったので
帰りに、大橋脇の駐車場に車を止め
橋の上部を見たり、海面を見たり、下を通る観光船に手を振ったりして
新しい橋の完成を祝う気持ちで歩いてきました。

 oohasi

さて、大島に渡ったからにはあの山に登りたい!ということで
「亀山」を目指します。

駐車場の係の方のお話によると
「ここから20分ほど歩きます」とのこと。

(20分だったら余裕🎵)
と思ったのもつかの間。
階段は整備されているものの、結構な急こう配。

kyuukoubai

子供達は喜び勇んで先に行ってしまうし
夫も先回りしてビデオを撮影しようとスタコラ行ってしまったので、
私はひとりゆっくりと歩を進めることになりました。

でも、登ってきた道をふと振り返ると…

hurikaeri

この光景で、足取りが軽くなりました。
頂上にはどんな眺めが待っているのか、期待が高まります。


そして、休憩しながら登ることおよそ30分で頂上に到着。
1s

この日は雲一つない快晴。
空と海の青さに疲れが吹き飛びました。

teppen

この写真では分かりにくいのですが、遠くは金華山まで望めました。

頂上でやっと子供達と合流!(笑)
3s


気仙沼大島に渡ったのは、実は初めてです。
この日はまだ桜の花が咲いていて、花びらが散る中での散策。
日々移ろう四季折々の風景も見なければ!と思いながら、下山しました。
(下りの方がキツかったです。)

次の日、歩くたびに私の足の筋肉に少々の違和感が!
まぁ、ただの筋肉痛なのですが
なんとも「心地の良い痛み」だったのでした。