開催日 2022年4月27日(水曜日)
4月27日(水)午前10時45分から、東日本放送・本社(太白区あすと長町)で第475回番組審議会が開催されました。
今回の合評番組は「ほっとネットとうほく 松島魂~観光復活に挑む日本三景」で、東日本放送が企画・制作したドキュメンタリー番組です。新型コロナウイルスの感染拡大により大きな打撃を受けた松島で、アフターコロナを見据えて観光復活に挑む関係者の姿を描きました。
委員からは「コロナの感染状況に翻弄される観光業の人々の苦悩が伝わってきた」「ドローンの映像など効果的に取り入れられており、日本三景・松島の魅力を再確認できた」「復活に向けて奮闘する様子を観て、仕事を続けることの喜びや有難さを改めて感じることができた」といった評価がありました。
一方で「タイトルの『松島魂』について、もっと明確に描いてほしかった」「松島での取り組み全体が分かるように多面的に情報提供をしてほしかった」「コロナ禍を逆手にとって新しい試みを行う等の『成功事例』も知りたかった」といった意見がありました。
番組担当者は「この企画は観光業に携わる人々の苦労を記録しようという狙いからスタートした。番組をご覧になった方々が勇気づけられ、コロナが収まったら松島を訪れてみようと思ってもらえたら、と願い制作した。今日の意見をこれからの番組づくりに活かしていきたい」と述べました。