楽天イーグルスは21日、今シーズン初のカード勝ち越しを決めました。先発の藤井が5回無失点で今シーズン初勝利を挙げました。

 1勝1敗で迎えた21日の西武との3戦目、先発は前回登板で4回6失点、リベンジに燃える藤井です。

 立ち上がりにピンチを招きますが、セカンド小深田のファインプレーもあり無失点で切り抜けます。

 打線は3回、2塁3塁のチャンスで村林が鮮やかな流し打ちで先制タイムリー、7試合ぶりに先制点を奪います。

 更にチャンスで小郷の犠牲フライで1点かと思いきや、3塁ランナー辰己がアウトカウントを間違えるまさかのミスでダブルプレー。

 その裏、藤井が1アウト満塁のピンチを招き、迎えるは外崎。ストレートを詰まらせダブルプレーに仕留め得点を与えません。

 その後も粘り強く投げた藤井は「攻めた結果がいい結果につながった」と5回無失点でマウンドを降ります。

 5人の投手リレーで無失点に抑えた楽天。藤井は今シーズン初勝利で、チームに今シーズン初のカード勝ち越しをもたらしました。

 藤井聖投手「前回とんでもないピッチングをして申し訳ない気持ちでいっぱいだったので、次こそ絶対取り返すぞという強い思いで臨みました。上出来ではないけど自分らしい粘りのピッチングができた」