お問い合わせ

トップページ > ニュース・お天気 > khbニュース > イベント人数制限撤廃 宮城県が安全計画を専用サイトで受け付け

イベント人数制限撤廃 宮城県が安全計画を専用サイトで受け付け

2021年11月25日 16時35分

ニュース画像

動画を再生するには画像をクリックしてください。

 宮城県は感染防止対策としてのイベントの人数制限を撤廃します。感染対策などを盛り込んだ安全計画の策定が条件で、県は25日から計画の受け付けを始めました。

 県は22日の新型コロナ対策本部会議で、大声を出さず参加者が5000人を超え、かつ定員の50%を超えるイベントは「感染防止安全計画」を策定し県に提出した場合に限り、人数制限を撤廃することを決めました。
 県は25日からホームページに専用のサイトを立ち上げ、感染防止安全計画の受け付けを始めていて午後2時頃までに電話で10件程度の問い合わせがあったということです。
 計画の提出方法は、専用サイトから感染防止安全計画の書式をダウンロードし飛沫の抑制や、換気、密集回避など7項目について具体的な対策を記載し、県の担当課のメールで送信するということです。

 提出後、県が計画を精査し不足する点があれば助言するということです。

 県ではイベント開催の2週間前までの提出を呼びかけています。