2022年12月2日(金曜日) チョコパウンドケーキ
出演:ムッシュ マスノ アルパジョン大河原店 チーフパティシエ 浅野誠
材料(10cm×18.7cm×4.8cmパウンド型1台分)
主な材料
- 無塩バター 117g
- グラニュー糖 81g
- 卵 2個
- 薄力粉 80g
- ココア 6g
- アーモンドパウダー 27g
- ベーキングパウダー 3.6g
- スイートチョコ 28g
- ミルクチョコ 8g
- 生クリーム47% 36g
トッピング用
- スイートチョコ(刻み) 適量
- 粉糖 適量
- ホワイトチョコレートなど 適量
作り方
下準備
1)バターを室温に戻す。
2)卵を室温に戻す。
3)粉類はまとめて2~3回ふるっておく。
4)パウンド型にクッキングペーパーを敷いておく。
5)オーブンを180℃に予熱しておく。
チョコパウンドケーキ
1)スイートチョコ、ミルクチョコと生クリームを合わせて湯煎にかけて溶かす。
2)室温に戻しておいたバターを泡だて器でクリーム状にし、グラニュー糖をすり混ぜ、白っぽくなるまでなじませ混ぜる。
3)常温に戻しておいた卵を回に分けていれ混ぜる。
4)(3)に溶かしておいたチョコと生クリームを合わせたものを入れ混ぜる。※チョコの温度は30~40℃で
5)ふるっておいた粉類を入れ、ダマにならないように、泡だて器とゴムベラで、さっくり混ぜる。
6)用意していたパウンド型に生地を流し込む。
四隅はヘラで押し込み、均一に平らにならす。
中心にゴムベラで線を入れると、中心から水分が抜け焼き上がりが綺麗になる。上部に、刻んだチョコを振る。
7)180℃に予熱したオーブンで、30~35分焼成する。
8)オーブンが鳴ったら、中央に竹串を刺して、生の生地がついてこなければオーブンから出す。
9)型紙がついたまま、ラップでくるみ、そのまま冷蔵庫で一晩おいて冷やす。
10)翌日ラップと型紙を外し、仕上げに粉糖や飾りを付ける。食べたい大きさにカットして完成。
ポイント
1)卵を一度に入れると、バターの油分と、卵の水分で分離しやすくなるので、必ず分けて入れる。(※分離しても粉の一部を入れてつなぐことが出来ます。)
2)焼きあがった熱で、生地に水分が馴染み、食べた時にしっとりした味わいになります。