
2025年3月28日(金曜日) イチゴのパウンドケーキ

ムッシュ マスノ アルパジョン 石巻総本店 チーフパティシエ 鈴木 貴行
材料(パウンドケーキ型 1台分)
パウンドケーキ材料
- 無塩バター 80g
- グラニュー糖 90g
- 卵 70g
- 薄力粉 100g
- ベーキングパウダー 4g
- アーモンドパウダー 15g
- イチゴ 約180g
- 上白糖 20g
- レモン汁 5g
グラスアロー
- 粉糖 30g
- 水 6g
作り方
1)イチゴのヘタを取り、1/4にカットする。
耐熱容器に入れ、上白糖とレモン汁を入れラップをし、電子レンジ500Wで2分加熱する。
2)加熱したら、軽く混ぜて密着するようにラップをし、冷蔵庫でしっかり冷やしておく。
3)常温で柔らかくしたバターにグラニュー糖を加え、白っぽくなるまでしっかり混ぜる。
4)次に卵を3回に分けて加え、その都度しっかり混ぜる。
5)冷やしておいたイチゴのシロップを軽く切って、シロップは焼き上がりに塗るので別にしておく。
6)混ぜ合わせておいた薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、ゴムベラで切るように混ぜ、少し粉気が残った状態で、(5)のイチゴとアーモンドパウダーを加え、底からサックリ混ぜる。
7)生地をパウンド型に入れ、ゴムベラで表面を均す。
8)170℃のオーブンで約40分焼く。
20分経過したら表面の真ん中にナイフで切り込みを入れ、残り時間焼く。
9)焼き上がったら型から外し、熱いうちに別にしておいたイチゴシロップを表面に塗り冷ます。
10)冷めたらグラスアローをかけ、グラスアローが固まったら完成。
ポイント
1)オーブンに入れて20分経過したら、切れ込みを入れることで綺麗に膨らみやすく中まで火が通りやすくなります。