
2025年4月18日(金曜日)方言五七五
解説
お祝いやお悔やみなど、続きすぎるとお金も大変です。
『今月は
冠婚葬祭が多くて
大変だ』
解説
今年1年生になった孫に、親戚から入学祝いをいただきました。
『なんでしょう
散在させてしまったね
何をお返ししましょうか』
解説
腰が曲がっているおばあちゃん達と、桜を見に散歩へ行きました。
奥にある枝垂桜は咲いていて、枝垂桜まで歩き、おばあちゃん達が桜を見上げると、なんとその後ろ姿は腰がピーンと伸びているではないですか!
『おばあちゃんの
枝垂桜見ようと
腰伸びた』
解説
スライドさせてボタンを押す電話帳で、母親が昭和亭に出前を頼もうと、「す」を押したが書いていなく、結局「せ」に書いてあったのを家族で大爆笑した思い出。
『「す」になくて
「せ」に書いてある
昭和亭』
解説
私の誕生日にショートケーキを買って家族三人で食べました。
私はこそっとケーキのセロハンについた生クリームを食べました。
そしたら家族三人とも同じことをしていて、大笑いでした。
『我が家では
ケーキのセロハン
きれいに食べる』