巻き添え事故がまた起きました。3連休の初日、人が混み合う東京・渋谷駅近くの商業施設から若い男性が転落し、下を歩いていた50代の男性が巻き込まれました。

■目撃者「人工呼吸していた」

目撃者 「人だかりができていて、ただごとではないという感じがしました。パトカーが2、3台いて、そこに救急車が向かってきて到着したところだった」

 こう話すのは、現場の物々しさを実際に目撃した男性です。

 現場は、JR渋谷駅からおよそ500メートルの場所にある人気の商業施設「渋谷パルコ」です。

 11日午後9時ごろ、渋谷パルコの10階のテラスから10代の男性が転落。病院に搬送されましたが死亡が確認されました。転落した男性の足の部分が歩いていた50代男性に接触しましたが、命に別状はないということです。

 転落した男性がいた10階のテラスは誰でも自由に立ち入ることができる場所で、柵が設置されていたといいます。

目撃者 「人が倒れているのが横目で見えて、人工呼吸していた。その時は誰かが倒れて人工呼吸で処置しているのかと思った」

 去年8月にはJR横浜駅に直結する商業施設の屋上から高校生が転落。下を歩いていた女性にぶつかり、ともに死亡する事故が起きています。

 後をたたない転落巻き添え事故。警察は男性が転落した経緯などについて調べています。

(「グッド!モーニング」2025年1月13日放送分より)