横浜でトラックが炎上。高速道路上で炎に包まれました。

撮影者 「めっちゃ燃えてるじゃないですか。トラック?」

 遠くから見えた煙に思わずカメラを回したといいます。

撮影者 「東名を走っていたら奥の方に黒い煙がずっと上がっていて。驚きましたね。かなりの煙とかなりの炎が見えたので」

 17日午前10時すぎ、横浜市の東名高速下り横浜青葉インターチェンジ付近でトラックが燃えていると通報がありました。

 消防車が駆け付けるなか、煙は複雑に交差した高速道路の高さをはるかに越えて上がり続けます。

現場近くの住人 「3回くらい爆発音がしていました。ボーンというような。近所の人もびっくりして出てきていた」

 トラック全体を覆い尽くす白い煙。煙と炎は荷台やタイヤ周辺、そして運転席や助手席付近でも赤い炎が見える状態です。撮影者は…。

撮影者 「運転席も燃えていて、トラックは路肩というか、横に止まっていたので、運転手が自分で止めて降りたんじゃないかという感じがした」

警察への通報 「運転手が火を消そうとしているようだ」

 警察によると、運転手が走行中に異変を感じトラックを路肩に止めたところ出火したといいます。エンジン系統のトラブルとみられます。

 けが人などはいませんでした。

 周辺の道路では10キロ以上の渋滞が発生しました。