宮城県内では6月末から暑い日が続いていることもあり、例年より早くエアコンを使っている人も多いのではないでしょうか。こうした中、エアコンクリーニングの業者には依頼が殺到しています。
ハウスクリーニングなどを行う、仙台市若林区のE&P住建。暑い日が続いた6月からエアコンクリーニングの依頼が増え、連日、作業に追われています。
この日は、太白区でオフィスのエアコンクリーニングを行いました。
「一度(自分で)やろうと思ったことはあるんですけれど、やはり分解が怖いので諦めました。快適な空気を吸っている感じがしますね」
6月の予約数は約100件と、前年の6月より3割も増えたということです。
E&P住建三原和也代表取締役「暑くなるのが早かったので、6月からはだいぶ注文は増えています」
エアコンクリーニングの依頼が増えている理由には、電気代が上昇する中で節電効果への期待もあります。
E&P住建廣瀬史明エアコンクリーニング士「エアコンに中身、中に汚れが詰まっているとそれだけ空気、熱効率が悪くなってしまうので、清掃していただくことで熱の効率が良くなって、電気代もかからずに使うことができると思いますので」
この会社では、約2週間先まで予約で埋まっているということで、クリーニングが必要な人は早めに連絡をしてほしいと話しています。