女性を酒に酔わせて性的暴行をしたとして、仙台市教育委員会は8日、市立仙台高校の男性教諭が千葉県警に逮捕されたと発表しました。

 不同意性交の疑いで逮捕されたのは、市立仙台高校の男性教諭(39)です。

 仙台市教委の発表によりますと、男性教諭は去年12月21日、千葉県内のホテルで女性に長時間酒を飲ませ、性的暴行をした疑いが持たれています。男性教諭は容疑を認めているということです。

 市教委によると、男性教諭は事件当日は週末のため休みだったということです。市教委は8日夕方に千葉県警が逮捕を発表したことなどで事件を把握。「本人と連絡が取れていないため詳細は不明」としています。市内の小中高校など189校に服務規律の徹底を求める通知を出すということです。

 仙台市教委の天野元教育長は「生徒たちを指導する立場の者がこのような事件を起こし、本当に申し訳なく、生徒・保護者を始め市民の信頼を裏切ることになり、心からお詫び申し上げます。事実関係を確認したうえで厳正に対処します」というコメントを発表しました。