■銃撃から一夜“暗殺未遂”規制続く現場から中継

Q.銃撃現場の今の状況は?

(親松聖記者) 「広大な農場の中のイベント会場で集会は行われました。今も大きな星条旗が掲げられています。会場では厳格なセキュリティーチェックが行われていたんですが、木の間に白い建物がありますが、男は白い建物の上から8発を発砲したとアメリカメディアが報じています。この白い建物からトランプ氏の演説の会場まで、約130メートル離れています。トランプ氏は地元の病院で手当てを受けた後、ニューヨークに隣接するニュージャージー州の自身の持つゴルフ場の施設に入りました」

■トランプ氏のSNS

「トランプ氏は先ほどSNSを更新して、“考えられない出来事を防いだのは神だけだ。私たちは恐れることなく、悪に直面しても信仰と反抗心を持ち続ける”と述べました」

「FBIはトランプ大統領への暗殺未遂事件として捜査を続けています。トーマス・クルックス容疑者は過去に犯罪歴はないということです。また、先程CNNは、クルックス容疑者の父親が“一体何が起きたのか把握しようとしていて、息子について語るのは司法当局と話し合った後まで待ってほしい”と語ったといいます。アメリカメディアは今回の歴史的な事件を受けて、政治的な暴力の連鎖に対して懸念を深めています。トランプ氏は15日からの共和党大会には出席する予定ですが、バイデン氏の撤退問題、そして今回の事件とアメリカ大統領選はここにきて混迷が非常に深まっています」

7月14日『サンデーステーション』より