寒波の影響で大雪となっていますが、30日は雪エリアは縮小する予想です。
29日夜までは雪が断続的に強まるものの、30日になるとオレンジ色の晴れエリアが広がる予想です。ただ、日本海側では広い範囲になだれ注意報が出ています。雪が一旦やんでも、なだれや屋根からの落雪、路面状況の悪化には注意して下さい。
反対に、太平洋側は乾燥注意報が関東1都6県を含めて出続けています。東京は23日、横浜は27日連続です。
さて、年内もあと2日ですが、今年は暑さが大きなトピックでした。東京都心では150年の観測史上最も遅い猛暑日を観測するなど、気温の高さに加えて異例の暑さが長く続きました。
今年は日本の平均気温、海面水温、世界の平均気温、すべてが過去最も高くなる見通しです。年内最終日も気温の高さがポイントです。
30日と大みそかの気温です。30日の師走らしい寒さから大みそかは各地15℃以上、山沿いでも10℃を超える予想です。買い出しなどはしやすい気温となりそうです。
ただ年明けは再び寒波となる見込みです。元日は穏やかで太平洋側で初日の出が期待できそうです。その後、2日から4日が大雪のピークです。Uターンラッシュと重なるため交通情報に注意して下さい。関東から西でも10℃前後、真冬の寒さが予想されています。