各地で大きな被害を出している台風10号の影響は、遠く宮城県にまで及んでいます。宮城県有数の観光地、松島町のホテルでは西日本などの宿泊客からキャンセルが相次いでいるということです。

 客室から望む松島湾の眺めが自慢の松島温泉ホテル絶景の館では、8月に入り台風5号、7号、そして今回の10号による宿泊客のキャンセルが相次いでいます。

 これまでに3つの台風で計70組ほどがキャンセルを申し出たということです。

 ホテル絶景の館櫻井達也営業部長「(キャンセルは)60件から70件までいかないくらいかと。松島は8月は繁忙期にも当たりますので、そこでのキャンセル旅館としてはけっこう大きなダメージになってるかと」

 キャンセルの金額は少なく見積もっても100万円以上に上り、夏の書き入れ時の松島にとっては大きな打撃だと話します。

 キャンセルを申し出ているのは首都圏や西日本の客が多く、今回の台風10号の影響で飛行機や新幹線の運転の見通しが立たず、東北方面への旅行を取りやめたという連絡があったということです。

 ホテル絶景の館櫻井達也営業部長「ホテル側としては損害が結構大きいので厳しいことは厳しいが、お客様の安全が大事ですので予定をずらしていただいて今から紅葉のシーズンになりますので、そちらの方でお越しいただければ」

 こちらのホテルでは予約当日に公共交通機関が運転見合わせとなった場合は、キャンセル料を取らずに対応しているということです。