飛行中の空気抵抗を減らすことができる特殊なフィルムを機体に貼った環境配慮型の貨物機が2日から就航します。

 貨物専用機の胴体には、リブレット加工フィルムと呼ばれるサメ肌のでこぼこした構造をまねたフィルムが貼られています。

 フィルムには50マイクロメートル=0.05ミリメートル程度の細かな凹凸(おうとつ)が施されていて、幅1メートル、高さ50センチメートルのフィルムおよそ2000枚が機体の7割ほどを覆っています。

 表面の凹凸が気流によって生じる摩擦を低減させ、1機あたり年間およそ250トンの燃料と、およそ800トンのCO2排出量を削減できるということです。

 機体を“サメ肌”加工した貨物機を運航するのはANAがアジアで初めてだとしています。

 来年春には、同じ技術を導入した旅客機も就航させる予定です。