4カ月前、飲酒運転で暴走したトラックと衝突し、2歳の男の子を含む3人が死亡した事故。遺族が苦しい胸の内を語りました。

■遺族「耐えられない日々」「本当に許せない」

湊斗くんの母親 「事故の前日、積み木で遊んでいるのを見たら、すごい高さを積んでいて、それを夫に見せた時に『すごいすごい』って湊斗を褒めていたのが、一番最後の思い出です」

 2歳の塚越湊斗くん。事故は、この動画が撮影された翌日に起きました。

湊斗くんの母親 「『ママお仕事頑張ってね』『いってらっしゃい』と送り出された。最後の『いってらっしゃい』になるとは思わなくて」

 今年5月、群馬県伊勢崎市で、湊斗くんは父親の寛人さん(当時26歳)が運転する車に祖父の正宏さん(当時53歳)と乗っていました。

 そこに中央分離帯を乗り越えてきたトラックが突っ込み、3人は亡くなりました。

湊斗くんの母親 「湊斗のところに案内されて見に行くと、顔が腫れていて。見慣れているはずの顔が全然違う子に見えて」

 トラックを運転していたのは、鈴木吾郎容疑者(69)です。

 乗車前に会社が行った呼気検査では、アルコールは検出されていませんでしたが、事故直後には基準値以上の数値が検出されています。

 会社での呼気検査を済ませた後、飲酒をしていた可能性があります。

湊斗くんの母親 「さらに追い打ちをかけるような、飲酒運転という話を聞かされて。耐えられない日々が続いています」

 鈴木容疑者は「詳しくは覚えていません」と、一部容疑を否認しているといいます。

湊斗くんの母親 「たった一人の『お酒が飲みたい』という欲望のためだけに、この3人が死んでいったと思うと、本当に許せないです」

■「油断が人生狂わせる」3人死亡の遺族訴え

 当時、母親は妊娠8カ月でした。事故後に戻ってきた遺品の中には、2歳だった湊斗くんがどこに行く時にも手放さなかった消防車がありました。

湊斗くんの母親 「本当ならハシゴがあったんですけど、ハシゴが返ってこなくて」

 今、母親が運転する人たちに伝えたいことがあります。

湊斗くんの母親 「1人亡くなるだけでもつらいのに、一気に3人も失ってしまって。『大丈夫だろう』って運転している方、『ちょっとくらいなら』との思いがある人たち、ちょっとの油断がたくさんの人の人生を狂わせるということを覚えていてほしいです」

(「グッド!モーニング」2024年9月3日放送分より)