うるうると涙を浮かべたおにぎりに、「たすけてください」というメッセージ。ファミリーマートで、11日から新たに導入された値引きシールです。

 ファミリーマートでは4年前から「エコ割シール」を貼り、消費期限が迫ったおにぎりや弁当を値下げしてきましたが、新たに「涙目シール」を導入した理由は…。

ファミリーマート 環境推進グループ 松村陽さん 「(モニターの方の中には)値下げ商品を買うのが恥ずかしいという声もあって、『助けてください』と言われることで『助けるんだ』という意識で手が伸びた人がいた」

 実証実験の結果から「涙目シール」が全国展開されると、店舗で発生する食品ロスは年間でおよそ3000トン削減される見込みです。

来店客 「こういうのがあったほうが伝わるんだと思う。シンプルに助けたい」

 東海地方を始めとして、今後全国の店舗で導入される予定です。

(「グッド!モーニング」2025年3月12日放送分より)