各地で天気が急変。万博開催中の大阪では積もるほどのひょうが降りました。
■“天気急変”各地で
15日午後2時ごろの大阪市内。街行く人に降り注いでいるのは、ひょうです。
撮影者 「急にザーーーッという音で外に出たら、辺り一面にひょうが降ってきた」
正午前、奈良県で撮影されました。
撮影者 「あられですね。雨は降っていなくて雪みたいなのが降っているなと見たら、あられが降っていました。10分くらい降って、今はもうやんだ」
奈良県ではあられが30分ほど降ったという所もありました。
15日、日本列島の上空にこの時期としては強い寒気が流れ込み、全国的に大気の状態が不安定になりました。
ひょうは全国各地で…。
撮影者 「河口湖は、ひょうが降ってきました!晴れ間もあったり、雨になったり、ひょうが降ったりと、ころころ天気が変わっています!!」 「めっちゃひょうが降ってきました」
栃木県日光市でも…。
一方、東京では、ひょうではなく風。今年一番の強風となりました。
40代女性 「ちょっとびっくりした。きょう急に風強くなったので、帽子をかぶっていたが飛ばされそうなので手に持って歩いている」
15日は全国的に風が強まり、金沢市でも今シーズン一番の強い風を観測しました。北陸地方では夜遅くにかけて強い風が吹くとみられ、注意が必要です。