6日夜、仙台市青葉区のJR陸前落合駅の近くで、熊が街路樹に登っているのが目撃されましたが約5時間半後に捕獲されました。

 6日午後6時半ごろ、青葉区落合5丁目の街路樹に熊が登っていると通り掛かった人から警察に通報がありました。

 坪谷歩香記者「熊が登っているのは、陸前落合駅近くの街路樹です。現場から1キロほど離れたところには小学校があり、こちらは通学路になっています」

 近所の人が心配そうに見守る中、警察官らがライトを当て熊の様子を確認します

 警察官「麻酔銃を使って捕獲をするための作業が始まります」

 熊の捕獲に向け、近くの道には規制がかかりました。

 警察官「これより熊の捕獲作業を行います。熊が逃走する恐れがあるので、建物の外にいる方は建物内、もしくは車両の中に避難をするようお願いいたします」

 そして、発見から約5時間半

 坪谷歩香記者「今麻酔銃が撃たれました」

 仙台市の委託を受けた専門業者が、麻酔銃を撃ち熊を眠らせました。

 捕獲された熊は、体長1.2メートル程の雌で殺処分されました。

 近くの住民「私86歳になるけれども、初めてです、今までここまで来たなんてことはあり得ないです」下から見た時は小さかったんですけど、下に落ちてきたときは思ったより大きくてびっくりしました」

 現場から約2.5キロ離れた青葉区上愛子では先月29日、64歳の男性と9歳の孫が熊に襲われけがをしましたが、仙台市によりますと体の大きさなどから違う熊と見られるということです。