人気お笑いコンビサンドウィッチマンの2人が、災害の際に活用してもらおうと宮城県気仙沼市にトイレトレーラーを寄贈しました。
気仙沼市に送られたトイレトレーラーは、本体価格約2300万円で、サンドウィッチマンの2人が発起人となり開設した東北魂義援金に寄せられた寄付で制作しました。
洋式の水洗トイレのほかバリアフリーの個室もあり、ソーラー発電とバッテリーの搭載で停電した時でもリフトなどが使用できます。
トラックなどで牽引し、様々な所に移動できるため機動力も抜群です。
伊達みきおさん「色んな避難所にお伺いする時にやっぱりトイレの問題はよく聞いていたので、有事の際はもちろん食べ物が無いというのもあるんですけど、同じように大事ですからね」
富澤たけしさん「ちゃんとおしり洗浄も付いてますので快適にできると思うので、是非全国から来てここでしていってほしいです」 伊達みきおさん「わざわざしに来る必要ないよ。有事の際に使ってほしいっていうわけだから」
普段は、震災当時にサンドウィッチマンの2人が避難したという安波山に置かれ、気仙沼市で観光イベントが開催される時などは、移動して臨時トイレとして活用するということです。
サンドウィッチマンが開設した東北魂義援金による被災地への寄付は、これまでに5億円を超えていて宮城には1億7000万円以上が送られています。