東北自動車道ではお盆をふるさとや行楽地で過ごした人たちのUターンラッシュが始まっています。
宮城県内の東北道はこれまでのところ目立った渋滞はありませんが、上り線で交通量が多くなっています。
日、村田町の菅生パーキングエリアの駐車場にも休憩のための車が次々と入り込み合っていました。
岩手に帰省し群馬に戻る人「渋滞はあすからすごいって聞いてたので、それはちょっと避けたかったので(台風も)何かあると嫌なんで早めに早めに」
岩手に帰省し埼玉に戻る人「岩手は雨が降ったりやんだりだったんですが、すごく良いことにお出かけしてるときは晴れててくれたので楽しく過ごせました。今日帰れるのであとは家でゆっくり過ごそうかなと思ってます」
また、コロナが5類に移行して初めてのお盆ということで久しぶりの帰省を楽しんだという人もいました。
仙台に帰省し東京に戻る人「夏に帰るのは4、5年ぶり、コロナで帰れなかったので。私の両親も家内の親もかなり高齢なのでしっかり体調管理をして熱がないことを確認して抗原検査も一応やってきました。
ネクスコ東日本では東北道の上りについて、15日と16日がUターンラッシュのピークになると予測しています。