激しい雨は日本だけではありません。大型ハリケーン「ベリル」がアメリカに上陸。町が冠水し、壊滅的な被害が出ています。

■大型ハリケーン「ベリル」上陸

 前方の視界がかすむほどの暴風雨。激しく吹き付ける強風は屋根をはがし、信号機を破壊。高潮も発生し、海沿いの町は水浸しに。

 アメリカ南部に上陸。猛威を振るう大型ハリケーン「ベリル」。

テキサス州 ダン・パトリック副知事 「停電は270万件に上っています」

 そうしたなか、ずぶ濡れになりながら撮影を続ける男性たち。激流が出現した意外な場所とは…。

■洪水で町冠水 信号機は破壊

 8日早朝。アメリカ南部テキサス州に大型ハリケーン「ベリル」が上陸。猛烈な風と雨が町を襲いました。

 無残に破壊され、風に揺れる信号機。洪水も発生し、町のあちこちが水浸しとなっています。

 先月末に発生したハリケーン「ベリル」は史上最も早く最強クラスの「カテゴリー5」へと発達。カリブ海を西に進みながら周辺国に壊滅的な被害をもたらしました。

 その後、勢力が弱まったものの海面水温が高いメキシコ湾を通過して再び発達。カテゴリー1のハリケーンとしてテキサス州に上陸したのです。

 風速40メートルを超える強風によって大規模な停電が発生。多くの観光客が外出を諦める一方で、公園には大雨で出現した激流をカメラに収める人の姿が。

 水浸しとなった町では…。

撮影者 「誰かいるかな?」

 逃げ遅れた人がいないか、有志の男性らが見回りを続けていました。

撮影者 「私たちの後ろで車が浮いているので確認しています」

 ハリケーン「ベリル」により、テキサス州と隣のルイジアナ州では少なくとも8人が死亡。当局は引き続き警戒を呼び掛けています。

テキサス州 緊急事態管理局 局長 「今も危険にさらされてる住民がいます。竜巻警報も出されています。気象情報に注意を払い、ご協力お願いします」

(C) CABLE NEWS NETWORK 2024