■空前の株高

 連日続く“空前の株高”。「株」への関心度も上がっているのでしょうか。

 12日から3日間、東京ビッグサイトでは資産運用に関する日本最大級のイベントが開催されています。

 ただ、12日の日経平均株価は13日より1000円以上、値下がりし、今年最大の下げ幅となりました。

 そこで、「株」から目が離せない皆さんに「あなたの中で最近、『株』を上げた人はいますか?」と質問しました。

■最近「株」を上げた人は

30代母・10代娘 「(Q.最近株を上げた人は)パッと見、見た目が怖そうな男の人だなって思っていたら、話を聞いているうちに面白い人だなって思った。大きい人」

 会いに行ってみると、身長190センチ超えの男性が笑顔で営業をしていました。

30代母・10代娘 「見た目が怖そうな人と思って話を聞いていたら、面白くて楽しく話を聞けたので、そこで第一印象より株が上がった。すみません…」

FPパートナー 川村誠さん 「ギャップ萌えが大事」

60代の男性 「(Q.株を上げた人は?)孫かな!」 「(Q.孫はいくつ?)6歳。小学校に上がったところ。いままでお母さんにベッタリで何も1人でやらなかったのが、恐竜が好きだから『恐竜の見に行きたい』とか。当たり前なのかもしれないけど、でもそういうのも…じいさんとしてはうれしい」 「(Q.日経平均と孫の“伸び”を比べると?)それは孫でしょ。日経はこれくらいじゃ駄目」

 孫の“成長”で、「株」はうなぎのぼり。

■変わる“親への見方”

 反対に、就職1年目の男性は…。

24歳 就職1年目の男性 「(Q.最近株を上げた人は?)自分の父親です。かなり長い間(父は)日本で英語の教師をしていて…」

 「就職」という自身の成長をきっかけに父親の「株」に変化が。

24歳 就職1年目の男性 「文句を言わずに家族のために働いてくれて、すごく感謝しています。同じ父親なんですけど僕の見方が変わった」

■常に乱高下? 夫婦間の「株」

 夫婦間の「株」は常に乱高下です。

40代の女性 「今度、結婚記念日が8月にある。夫がいいレストランを予約してくれていて、きょう聞いた」 「(Q.株が下がった時期も?)そうですね、あります。結構あります。家のことをあまりやってくれない。イライラした時期もありました」 「(Q.今、株価は?)上がりました」