夏休みの宿題といえば自由研究ですが、今時の自由研究もあります。
SNSで約12万人のフォロワーがいる仙台市出身の動画クリエーター、ひさじんさんが子どもたちに教えるのは動画制作です。自由研究の題材にしてもらおうと、仙台市の小学生5人が参加しました。
テーマは仙台七夕まつりです。子どもたちはまずは宮城県庁周辺で動画撮影に挑戦しました。七夕の吹き流しの前で、ジャンプをした後に手を振る場面を自ら撮影です。
勾当台公園や定禅寺通、吹き流しが並ぶ商店街でも同じように撮影しました。
児童「面白かったし、新しいことも覚えられました。アドバイスもしてくれたので、(撮った動画は)良い感じだと思います」
撮影が終わると、スマホの動画編集アプリを使い撮影した動画の順番を入れ替えたり背景を消したり編集して、動画を完成させました。子どもたちがジャンプをすると場面が次々と変わります。
児童「めちゃくちゃ楽しかった。(七夕期間中の)その時期しか撮れない場所で撮れたので、それもうれしかった」
ひさじんさん「仙台といえば七夕なので、それを絡めてという思いはあったが本当の目的は動画を通して(子どもたちの)将来の可能性を広げること。動画って楽しいなって思ってくれるように作らせていただきました」