この時間、関東は雷雨となっています。宇都宮市では記録的な雨の強さとなっていて、警報も出ています。24日夜にかけてはあと3、4時間は雨が強まりやすい状況が続きそうです。そして、気になるのが台風の動向です。関東にいつ影響があるのか、進路を見ていきます。

 台風10号は本州から1400キロほど離れた場所を北上中です。この後に発達を続け、27日には非常に強い勢力となり、西日本の沖に進みます。

 この時点の雨の予想です。関東にまだ強い雨雲は掛かっていません。ただ、沿岸部では風が強まり始め、関東で天気が荒れ始めるタイミングが27日夜になりそうです。

 そして、この先は進路を東寄りに変え、28日には関東に最も近付く見込みです。雨の予想を見ると、東海から関東は台風本体の雨雲が掛かって大荒れとなる見込みです。勢力が強く、大雨に加えて暴風や高波、高潮に厳重な警戒が必要です。

 ということで、関東の影響のピークになるタイミングは28日となりそうです。台風の接近までは数日ありますが、25日も雨が強まりそうです。

 25日も関東北部中心に天気の急変がありそうです。東京など関東南部は日差しが出て雷雨は山沿いが中心となります。気温は33℃前後で蒸し暑くなます。