■寒さでスマホ修理依頼急増

 寒さでスマホの修理依頼が急増。あなたのスマホは大丈夫ですか。

 16日の都心の最低気温は2.6℃と冬本番。寒くなって皆さんスマホで困ったことは…。

20代の人 「弟のサッカー観戦に一日外にいたら、思った以上に(スマホの)充電が減って。寒いからかなと」

30代の人 「携帯のバッテリーは(減るのが)結構、早くなった。100%から0%になった」

 スマホの修理店では…。

スマホ修理ジャパン 中嶋拓也店長 「多いのはバッテリー関係です。冬は問い合わせが増えて、そのまま修理の人が多くなっている。一日、多い時には5、6件。最大で10件の日もある」

 では、この寒い時期はどうしたらいいのでしょうか。

スマホ修理ジャパン 中嶋拓也店長 「(バッテリーの)持ちをよくする対策が身近なところでできます」

 プロおすすめ、この寒い時期にバッテリーの持ちをよくする簡単な対策を教えてもらいました。

■プロおススメの対策

 寒くなるとスマホのバッテリーの修理依頼が急増。実はスマホのバッテリーは寒さに弱く、冷えると減りが早くなるんです。

スマホ修理ジャパン 中嶋拓也店長 「適正としては、25℃前後が一番いいと言われていて、5℃以下になるとバッテリーに影響が出だす」

 最近は肩からぶら下げる人も多いですが、この時期の外気に触れるとスマホが冷えるのでNGなんです。

 そこで、この時期にバッテリーの持ちをよくする方法をプロに教えてもらいました。

スマホ修理ジャパン 中嶋拓也店長 「温めることで、持ちを改善させることはある」

 スマホを温めるのが有効なのですが…。

スマホ修理ジャパン 中嶋拓也店長 「温める意味合いでカイロを使う人もいるが、急激に温まるのでバッテリーに負担が掛かる」

 カイロなどで温めすぎると、バッテリーが膨張してしまう可能性もあるそうです。

 そこで…。

スマホ修理ジャパン 中嶋拓也店長 「ポケットの中に入れる。布(ハンカチなど)で包んで温める」

 寒い日にスマホの電池を長持ちさせる方法は念のため、試す前にメーカーのホームページなども確認するようにして下さい。