商店街の店舗から激しく上がる炎。人々が必死に消火を行いますが、火の勢いは衰えません。
煙が立ち上る大阪の街。激しく上がる炎。大阪のシンボル「通天閣」が見えます。展望台からは不安げに下を見下ろす人々の姿が見えます。
21日午後4時50分すぎ、大阪市浪速区の通天閣本通商店街で「火事です」と通報がありました。
通天閣観光 高井隆光社長 「化学繊維が焼けたような臭いが通天閣周辺、新世界に充満している」
商店街を映した映像には激しく上がる炎。子どもが口を押さえ、逃げていきます。
動画撮影者 「ちょうどその前の通りを歩いてて、火事が起きている方面に歩いて行こうとした時に火がちょうど出てきた。すぐ焦げ臭くなり始めて何回かそこからポンポンと爆発音も聞こえて、鳴った瞬間から黒煙が上がるようになってきた」
近くの喫茶店 「本通商店街が通れない。『皆、中に入って』と消防から。全部ストップです人通り。えらい煙です。何が燃えたか分からんけど」
消防によりますと、5階建てのビル約500平方メートルが燃えていて、消火活動にあたっています。
通天閣観光 高井隆光社長 「黒煙がひどいし、通天閣から北に向けた通りも今封鎖されたし、臭いというか…また黒煙が噴き出している。これはひどい火事になりそう。白い煙ではなく黒煙がモクモクと、これはひどい状況」
1人がけがをしたということです。