日本では酢豚にパイナップルを入れるかどうか、たびたび議論になりますが、イギリスでは「ピザにパイナップル」論争が起きています。
現地の人気ピザ店は、次のように話します。
「ルパ・ピザ」共同経営者 フランシス・ウルフ氏 「私たちはパイナップルの乗ったピザが大嫌いです。全然合っていないと思う。それだけ欲しいなら、100ポンドを支払ってでも食べるでしょう」
パイナップル入りのハワイアンピザに、日本円にしておよそ2万円という、法外な値段を設定し、賛成派を挑発したのです。
まだ1つも売れていないということですが、ある調査では、イギリス人の半数以上が、ピザの具材としてパイナップルが「好き」と答えたということです。
本場イタリアの客は、このように話しました。
イタリア人の客 「正直、どんなピザでも100ポンドは払わないです」
(「グッド!モーニング」2025年2月3日放送分より)