傍若無人な運転を繰り返す自転車。さらに、もう1台の自転車が加わりました。

■2台が危険な運転 信号無視も

 片側2車線の道路を走行中、男性は理解できない光景を目にしました。

目撃した男性 「道路の中央に動くものがあって、よく見たら自転車で。意味が分からなかった」

 車道の左端を走るはずの自転車が対向車線との間の中央部を走行していたのです。

 それだけではなく…。

目撃した男性 「道路の中央で自由に他の車もいるのも関係ない感じで、ジグザグ走行をしていた」

 右折レーンを左右に揺れながらジグザグ走行を繰り返し、対向車線にまで飛び出す危険な運転をしています。

 さらに、信号が赤に変わったその瞬間…。

目撃した男性 「自転車は信号も無視してグルグルと回っていました」

 危険な動きを続ける自転車。さらに驚きの事態が…。

 左側から猛スピードでもう1台、自転車が侵入してきたのです。信号はまだ、赤のままです。

目撃した男性 「2台目も道路の中央を信号無視をしながら同じようにジグザグ走行をしていた」

 2台は赤信号を無視して蛇行を続けながら走り去っていきました。

 危険な運転を繰り返していた2台の自転車。映像を見た専門家は…。

交通事故鑑定 熊谷宗徳さん 「4つの違反が認められる。すべて3カ月以下の懲役、または5万円以下の罰金の違反。道路を自転車で走る以上は交通法規をしっかり勉強して運転することが唯一の事故防止になる」