園遊会での初めての試みがスタートしました。天皇陛下と皇族方が3つのルートに分かれて道筋を歩き、招待客と交流されています。
天皇皇后両陛下が主催する春の園遊会は22日午後2時ごろ、赤坂御苑で始まり、地方自治体の職員や各界の功労者ら約1500人が出席しています。
園遊会では、これまで両陛下や皇族方は一列になって順々に招待客と懇談していましたが、今回から両陛下、秋篠宮ご夫妻ら、愛子さまと佳子さまらが3カ所に分かれて声掛けを始められました。
また、コロナ禍で控えていたビールなどアルコールの提供が再開されました。
各分野の功績者からはマンガ家のちばてつやさんやプロゴルファーの青木功さん、バレエダンサーの森下洋子さんらが出席しています。