仙台市太白区の八木山ベニーランドを走り続けたジェットコースターが引退して4カ月、新たなコースターが導入され17日にプレオープンしました。
八木山ベニーランドに新たに常設されたのは16人乗りのジェットコースター、ミニサイクロンです。
ベニーランドでは、開園当時から50年以上にわたって愛されてきた東北最古のジェットコースターの運行を2022年11月に終了し、新たな車両の導入に向け準備が進められてきました。
新たにお目見えした車両は、2020年に閉園した東京のとしまえんで利用されていて、意思を引き継ぐという意味も込めて同じ名前にしました。
来園者「8月くらいにベニーランドに来た時より怖くなかった。もう1回乗りたい」
コースの全長は約270メートルと、これまでの約3分の2となっていますが、細かいカーブやひねりを繰り返すコースになっています。
一番乗りの来園者「(子どもの時)としまえんの近くに住んでたんですよ。今度はミニサイクロンがそのバトンを引き継いで、仙台の皆さんや東北の皆さんに愛されたらとしまえんファンとしてはすごくうれしい」
八木山ベニーランド八木充幸園長「2つの思いを重ね合わせた形で運行できて、大変良かったと思っております。小さいお子さんたちのコースターデビューのきっかけとなってほしいと心から願っております」
ミニサイクロンは18日に本格オープンします。