khb東日本放送など東北6県のテレビ朝日系列局が共同で取り組む新たな配信サービス「topo(トポ)」が9月22日から始まります。東北ならではのグルメや観光情報など、豊富なコンテンツが楽しめます。
14日、東京都で記者会見を開き事業の概要を発表しました。
「topo(トポ)」は、東北のテレビ朝日系列局が共同で番組や地域情報を配信するサービスです。東北全体の入り口でありたいという思いを込めて、東北の「to(ト)」英語で入り口や玄関を意味する「portal(ポータル)」を組み合わせて「topo(トポ)」と名付けました。
khb藤ノ木正哉社長「コンテンツをテレビを見ている人以外にも届けたい。そして、もう一度テレビに回帰して戻ってきていただきたい。広い意味での私たちのファンを大きく広げたい」
配信コンテンツは「グルメ」「旅」「観光」「バラエティ」などを予定していて、東北ならではの豊かな自然、歴史や文化、人々の営みを発信していきます。
「topo(トポ)」ではLIVE配信と見逃し配信を行います。無料で一部を視聴することもできますが、月額会員になると全てのコンテンツを見ることができます。
「topo(トポ)」のサービス開始は、9月22日午前10時です。