楽天イーグルスは11日、キャンプ初の実戦が行われました。ドラフト1位ルーキーの宗山がプロ初実戦で2安打1盗塁!打って、走って、守りました!

 キャンプ期間最多となる6457人が詰めかけた沖縄県の金武町ベースボールスタジアム。

 大勢が見守る中、宗山が1番ショートでスタメン出場。日本ハムとの練習試合でプロ初実戦を迎えます。

 1回表、注目の第1打席。二遊間を抜けるセンター前ヒット!初打席でプロ初ヒットを放ちます!

 第2打席は2ストライクと追い込まれますが…空振りを誘う変化球を見極めフォアボール。2打席連続で出塁します。

 宗山はランナーとしてもアピールします。二塁への盗塁成功!バットだけではなく足でも魅せました。

 するとこの後、満塁とチャンスは広がり、5番・安田がライトへのタイムリー2ベース。宗山の出塁がきっかけとなりチームに得点をもたらしました。

 さらに第3打席。150キロを捉えてショートに強烈な当たりを放ちます。

 宗山は3打席全てで出塁し、2安打1盗塁と存在感を示します。

 守備でも手堅い動きを見せました。5回表この回の先頭打者・水野の強い打球をうまく処理すると…この後の野村の打球も軽やかにさばきます。

 5回まで出場した宗山。走・攻・守、全てで結果を残す上々のデビュー戦となりました。

 三木監督「練習と試合であまり変わらない。練習していることを試合で表現できる能力が高い。これからも様々な経験を踏まえて吸収していってくれると思うので楽しみにしたい」

 宗山「ヒット1本出たのが良かったし、打球をさばけたのも良かったが、まだまだ始まったばかり。きょうのヒットがどうというよりもっと内容を良くしていくために意識を向けてやってます」

 三木監督は宗山選手の今後の起用について、状況を見ながら判断していくが場数を踏んでどんどん前に進んでほしいと話していました。