楽天イーグルスの春季キャンプは、22日で打ち上げです。22日はオープン戦のため、チーム全体練習の最終日でした。2人の左腕がスタミナを強化し、先発ローテ入りを狙います。
全体練習の最終日はあいにくの雨となりましたが、ブルペンは大盛況でした。プロ2年目の古謝がブルペンで63球を投げ込みました。
前シーズンは15試合に先発しましたが、ほとんどが6回までで降板。オフは体幹トレーニングに力を入れスタミナ面を強化しています。
古謝樹投手「足を上げた時の安定感は1年前より大分変わったなと思うので、先発投手として7回投げられる安定感が欲しい」
持ち前の制球力を武器に前シーズン11勝を挙げた藤井は、キャンプでカーブとチェンジアップの強化に取り組んでいます。
藤井聖投手「キレは前年より良くなってきているので、自分が狙った所に投げられるように練習しています」
18日に初めての実戦に臨み、チェンジアップで三振を奪うなど1回無失点とトレーニングの成果をアピールしました。キャンプでは計1000球以上を投げ込み、スタミナ面も強化。今シーズンは、新たな武器緩い変化球も駆使し、1年間ローテーションを守り抜きます。
藤井聖投手「2年連続二桁勝利もそうですけど、とにかく規定投球回を達成できるようにやっていきたいです」
22日は、阪神とのオープン戦です。金武町ベースボールスタジアムで初めてのオープン戦です。