アメリカからの支援の見返りにウクライナから希少な鉱物資源の提供を求める交渉を巡ってトランプ大統領は週内にもゼレンスキー大統領と会談する意向を示しました。

 トランプ政権は、ウクライナへの支援の見返りに希少な鉱物資源の提供を求めて交渉を重ねてきました。

 その交渉を巡り、トランプ大統領は25日、記者団に対してウクライナの「ゼレンスキー大統領が私と合意文書に署名したがっている」と述べたうえで28日に「ゼレンスキー氏が訪米すると聞いた」と明らかにしました。

 トランプ氏としては、ゼレンスキー氏との会談を経て合意に持ち込みたい考えです。

 イギリスのフィナンシャル・タイムズは、ウクライナは求めていた安全保障の確約がないままアメリカとの鉱物資源開発の合意文書に署名する方針を固めたと報じました。