9日に開幕する光のページェントに合わせて、ヨーロッパの伝統的なクリスマスイベントを再現した仙台クリスマスマーケットが始まっています。

坪北奈津美アナウンサー

 華やかなイルミネーションをまとったシンボルツリーにサンタクロースのオブジェ、スケートを楽しむ家族連れの姿も。

 仙台の街が、クリスマスムードに包まれています。

 勾当台公園市民広場で開かれている、仙台クリスマスマーケットの会場に来ています。

 午後7時から始まるSENDAI光のページェントに合わせて仙台の冬を盛り上げていこうと、khbが立ち上げたイベントです。

 ヨーロッパの伝統的なクリスマスイベントを再現した会場には9軒の屋台が並び、グルメや雑貨などが販売されています。

 本場ドイツから輸入したヨーロッパ式の小屋、ヒュッテには、リースやオーナメントが飾られています。

 仙台クリスマスマーケットの楽しみの一つが、屋台グルメです。

 東京渋谷にある鶏肉料理のお店で、炭火で豪快に焼き上げるクリスマスチキンが人気です。

 このほか、お勧めの屋台グルメは東京で話題のチーズケーキ、minichii。仙台初上陸の新感覚スイーツで、アイスとケーキの中間のような不思議な食感がするチーズケーキです。

 ほかにも、ホットワインやホットチョコレートなどのドリンクや、仙台のレトルト食品専門メーカーにしき食品のスープなど身体が温まるグルメが盛りだくさんです。

 イルミネーションの光に包まれるマーケットで味わうクリスマスグルメは格別です。

 更にマーケットのすぐ目の前、市民広場にはアイススケートリンクが併設されています。

 リンクの中央には、高さ3.6メートルのクリスマスツリーが設置されています。24日と25日には、特別スケート教室も開催されます。

 仙台にいながら本場ドイツの雰囲気を楽しめる仙台クリスマスマーケットは25日まで開催しています。

 この後、午後7時から定禅寺通ではいよいよSENDAI光のページェントが開幕します。

野口ちひろアナウンサー

 午後7時から点灯する光のページェント。定禅寺通りは一目見ようと集まる人たちでにぎわっています。

 6日に行われた試験点灯の様子です。

 6日午後7時、定禅寺通のケヤキ125本に取り付けられた約47万個の電球が一斉に点灯しました。

 一足早いきらびやかなイルミネーションに多くの方々が写真を撮っていました。

 今回の光のページェント見どころが、せんだいメディアテーク近くに新たに作られた展望デッキです。

 高さが1.8メートルありまして、光のページェントを背景に写真撮影などができます。

 SENDAI光のページェントは、9日午後7時から25日までです。