北米で相次ぐ山火事、一部地域で制御不能の事態になっています。

■カナダ2州で545件 米で避難指示

 立ち上る黒煙、町に迫る炎。カナダ西部のブリティッシュコロンビア州。猛威をふるう森林火災に空と陸から対応します。

 発生している火災は隣のアルバータ州と合わせて545件。その半数が制御不能となっています。

 山火事はアメリカ西部でも。カリフォルニア州では、拡大を続ける山火事の炎が住宅地にまで到達。住民2500人に避難命令が出される事態となりました。

 この火災で少なくとも6軒が全焼。当局は違法な花火が火元とみていますが、周辺を襲っている深刻な熱波と乾燥によって一気に燃え広がったのではないかということです。

■海水浴客を追い回す アシカが大暴れ

 うだるような暑さで動物もイライラしているのでしょうか。サンディエゴのビーチでは2頭のアシカが海水浴客を追い回す光景が目撃されました。理由について専門家は…。

シーワールド・サンディエゴ 動物園担当 「小さなアシカが走り回っているのは繁殖場所を探すためです。大きなアシカは小さなアシカの縄張りを奪おうとしているのでしょう」

■撮影求められストレス?

 一方、ロンドンでは人間がイライラの原因となりました。

 女性にかみ付いたのは騎兵隊の馬です。すぐ後ろに注意書きがあるのですが、記念撮影をしたがる観光客が次々とそばに。かなりストレスがたまっていたようです。

■「突然傾いた」 なぜ衝突?

 再びアメリカ。東海岸では船に被害が…。

 黒い巨体がぶつかり、ボートが大きく傾きます。海から飛び出してきたのはクジラです。

ボートに乗っていた男性 「釣りをしていたら突然、ボートが傾いた。もう海に飛び込んで逃げるしかないと思った」

 撮影者たちがすぐに救助に向かったため、海に投げ出されたものの男性たちは無事でした。

 なぜ、ボートにぶつかったのでしょうか。

 ポイントは衝突直前、クジラが口を開けていること。地元メディアによりますと、餌を食べながら泳いでいたクジラが海から飛び出したところに運悪くボートがいたのではないかということです。

(C) CABLE NEWS NETWORK 2024