24日は大気の状態が非常に不安定になりました。関東ではゴルフ練習場の柱が倒壊。竜巻などの激しい突風が発生したとみられます。

■柱が折れネット倒壊“倒木”も

 無残にも半ばで折れたコンクリートの柱。中の鉄線はむき出しになり、欠片が地面に散らばっています。

 埼玉県内は午後、最大瞬間風速22メートル以上の強風に襲われ、ゴルフ場のフェンスが倒れたほか、倒木の被害などが相次ぎました。

 その直前、晴れていた空に広がる雨雲。埼玉県東松山市を徐々に雨柱が覆い尽くしていく様子もはっきり分かります。

 横殴りに吹き付ける雨と風。歩く足も止まり、もはや傘を差す意味もありません。関東地方は大気が不安定となり、各地はゲリラ雷雨に見舞われました。

 停車した電車のドアからは雨が吹き込み、東京・練馬などではひょうも見られました。

■一時4000軒以上停電「汗だく」

 強風の影響か、大きな木が電線にもたれ掛かるように倒れています。こうした倒木などの影響で埼玉県内では一時、4000軒以上が停電となりました。

停電した家の住人 「もう汗だくですね」 「扇風機だって利かないもんね、結局、電気駄目だから」

 24日、関東付近は全国で最も気温が上がったエリアで、積乱雲が発生しやすい条件がそろっていました。積乱雲の下では雷や竜巻が発生しやすく、今回の突風につながったとみられています。