ウクライナのゼレンスキー大統領はアメリカメディアのインタビューに対し、ウクライナがロシアのクルスク州に越境攻撃し、占領した地域を「無期限に保持する計画だ」と述べました。

 ゼレンスキー大統領はアメリカNBCニュースのインタビューに対し、ロシアのプーチン大統領を交渉のテーブルに着かせるため、ウクライナが越境攻撃で占領したロシアの領土を「無期限で保持する計画だ」と述べました。

 さらに、占領地の「保持」は戦争を終わらせるための「勝利の計画」に不可欠なものだとして、アメリカなどの友好国に対し、この計画を提示するとしています。

 ウクライナは先月6日にロシアのクルスク州への越境攻撃を始めていて、ウクライナ軍の総司令官は先月28日、1294平方キロメートル以上を制圧したと明らかにしています。

 この越境攻撃についてゼレンスキー大統領は、ロシア軍がウクライナ国境沿いに緩衝地帯を作るのを阻止するための「先制攻撃」だったと強調しました。

 また、攻撃についてアメリカには事前に知らせていなかったと述べました。

 ウクライナがロシアに越境攻撃して以降、ゼレンスキー大統領がメディアの単独インタビューに応じたのは、これが初めてとみられます。