米の品薄などが影響し価格が上昇するなか、新米を購入する際に「価格」より「銘柄」を重視する人が多いことが分かりました。

 大手炊飯器メーカーのタイガー魔法瓶が20代から50代の男女419人に新米に関する意識調査を行いました。

 新米を購入する際に重視することの1位は「銘柄」の43.2%で、2位が「産地(41.6%)」でした。

 品薄の影響で米の価格が上昇していますが、「価格」は39.6%で3位でした。

 米は暑さの影響で白く濁ったり、亀裂が入って割れやすくなったりすることがありますが、44.7%の人が「夏の暑さに強い、もしくは弱い品種があることを知っている」と回答しました。

 そのうちの半数近く(49.5%)の人が「猛暑にも強い銘柄を意識して購入したことがある」と回答しています。