猛スピードで逆走する車。ドライブレコーダーが捉えた事故の瞬間。

 事故が起きたのは8日の正午ごろ、茨城県大洗町の国道です。

 周囲の車のブレーキランプが点灯した、その時…。

 事故の直前、赤い車が横切り、2車線をまたぐようにして逆走。猛スピードで中央分離帯へ突っ込み横転しました。

助手席の女性 「逆走車がいると気付いたら、もう横に滑って飛んできたみたいな」

 突然、正面に逆走車が現れ、とっさに急ハンドルを切り衝突を回避する車。さらに後方のカメラには、中央分離帯に衝突後、横転した車。間一髪でかわし、避ける後続車も見えます。

 この状況に撮影者は…。

助手席の女性 「助手席のガラスだけ割れていて、『それを踏まないように』と。先に高齢のおばあさんを(車から)出して歩道に誘導して」

 周囲にいた人たちと協力し、横転したままの車から高齢の男女2人を救助したといいます。

助手席の女性 「(高齢男性が)『奥さんに電話したい』と携帯を出したりして、パニックで操作できていなくて手伝っているうちに救急車が来た」

 幸い救助された高齢の男女は2人とも軽傷で、周囲に居合わせた車にも、けが人はいなかったということです。

助手席の女性 「左車線を走ってて良かった。本当にあっという間で今でも事故のことを思い出すと、ちょっとドキドキする」