宮城県名取市の商業施設に、無料の屋内の遊び場としては宮城県最大級のなとりぱーくが誕生しました。

 なとりぱーくは、イオンモール名取の2階と3階の吹き抜けを活用してオープンしました。無料の屋内遊戯施設としては宮城県最大級です。

 オープン記念の式典には、地元のなとり認定こども園の園児たちが招かれました。

 目玉の1つは、空中にネットを張ったアスレチックです。普段は小学生以上が対象ですが特別に開放され、園児たちが思い思いに体を動かし笑顔を見せていました。

 床には足で踏むと映像が変わるデジタルのスクリーンがあり、子どもたちの想像力の育成に役立てたい狙いです。

 保護者「今まで無料で天候に関係なく遊べる施設は中々なかったので、また是非来たい」

 施設は民間事業者のイオンモールが設置し、運営を名取市が担う民設公営方式です。

 山田司郎名取市長「行政側からするとイニシャルコストが無い形で運営に専念できるメリットがある。無料の屋内遊戯施設に関する要望が非常に多かったので、今回実現できてとても良かった」

 イオンモール坪谷雅之取締役上席執行役員営業担当「国内160施設あるが、今回初めてこういう取り組みをしている。ここで色々なことを経験していただきたい」

 施設は予約制で1回30分、子どもと保護者が利用できます。