飲食店から食事を宅配する出前館は届けた袋の中に生きたネズミが入っていたと明らかにして謝罪しました。

 出前館によりますと、先月29日に加盟店から食事を受け取った配達員が顧客の自宅前に届ける「置き配」として配達しました。

 その後、すぐに商品を受け取った客が自宅内でレジ袋内に5センチくらいの生きたネズミを発見したため、出前館に報告しました。

 ネズミはその後、駆除業者によってその場で駆除されたということです。

 レジ袋は口を閉じられた状態で配達されていましたが、専門家によりますと、わずかな隙間さえあればネズミが入り込む可能性はあるため、出前館はあらゆる可能性を排除せず、混入経路を調査しています。

 また、飲食店で商品を受け取る際や配達先に届ける際に商品を確認するよう改めて配達員に徹底するとしています。