夏祭りに欠かせない屋台ですが、相次ぐ値上げの波が押し寄せています。

 仙台市宮城野区の榴岡天満宮で始まった夏天神祭は、夏休み中の子どもたちでにぎわっていました。

 境内には多くの屋台が軒を連ねています。かき氷にチョコバナナ、子どもたちが大好きな夏祭りの定番商品ですが、物価高の影響が出ています。

 「20年ぐらい前だとチョコバナナ200円でしたね。倍になりましたね。仕入れ値が上がったのは全部ですね。油が上がるとチョコレートとか袋とかパックとか上がるので、お祭りなので子どもたちとか親御さんも楽しんでほしいので。気軽に買えなくなっちゃうのはちょっと悲しいですよね」

 「仕入れ値が上がってるんですけど、うちの場合は値段は上げないでこのままで頑張ってやらせてもらってます。この状況が続くと厳しいです。かき氷は昔は200円だったんですけど今は300円で、全ての物が上がっている。氷屋さん自体が上がっちゃってるんで、あまり値上げだけはしたくないと考えてます」

 保護者「私の時は200円ぐらいだったのかき氷とか。全体的に全部上がって、仕方がないかなと」

 子どもにはお祭り気分を味わわさせたい保護者にとって、頭を悩ませる夏になりそうです。