宮城県気仙沼市の商店街では、毎年ユニークなスタンプラリーのポスターが話題となっています。スタンプラリー開始を前に、歴代のポスターが展示されています。

 「打って走って世界一楽しくヒリヒリする年末年始スタンプラリー」。ポスターに写っているのは、メジャーリーグで大活躍した、あの選手でしょうか。

 気仙沼市の条南商店街では、毎年年末年始のスタンプラリーに合わせてユニークなポスターを制作し話題を呼んでいます。

 13日からスタンプラリー開始を前に、水産加工会社では歴代のポスターを集めて展示しています。

 ポスターは、商店街の赤間名誉会長がその年の流行に合わせたコスプレ衣装に身を包み、満面の笑みを浮かべていることが恒例です。

 大人気漫画や映画などをパロディにしたポスターは、SNSでも大きな反響を呼びました。

 震災で元気がなくなった商店街を盛り上げようと、2013年から始まりました。

 気仙沼条南商店街赤間文彌名誉会長「目的は商店街を繁栄させたいという心があるので、一番最初のポスターの笑顔の中にもそれが表れてるんじゃないですか」

 近隣の中学校が廃校になったり空き店舗が増えたりするなか、気仙沼を盛り上げるためにも今が頑張り時だと話します。

 気仙沼条南商店街赤間文彌名誉会長「私はうちの商店街だけではなく気仙沼全体で盛り上がって色々な所を歩いて、それでにぎわってもらえれば最高だと思いますよ」

 スタンプラリーは赤間名誉会長の年齢にちなんで、賞品総額90万円です。

 飲食店など106事業所が参加して、12月13日から1月13日まで行われます。