3月から電気もガスも値上げです。さらに水道の大幅値上げを控えている場所も。物価高を乗り切る秘策を専門家に聞きました。

■物価高にラーメン店奮闘 対策は?

一人暮らしの人(80代) 「2000円ぐらい上がってるよ。私なんか年金暮らしだからこたえるよ」

3人暮らしの人(30代) 「部屋は暖かくしてたので、来月の支払いも心配。これ以上、上がったらちょっと困るね」

 そんな不安は的中し、水道光熱費の値上げは来月にもあるのです。

 埼玉県本庄市にあるラーメン店。37年変わらぬ味が愛される店なのですが…。

味良久 飯島義行店主 「『えーっ!』としか言いようがないですね。なかなかちょっと…今までにないぐらいの値上がり率というか」

 店の生命線が危機にさらされていました。調理には強い火力が不可欠ですが、都市ガス大手4社は来月使用分から値上げ。180円から230円ほど上がります。

味良久 飯島義行店主 「炒め物もそうですし、すべてにおいて火力は強くないとスピード勝負の商売なので、絶対的に必要なものですけど…負担は大きい」

 さらには、営業に欠かせない電気まで…。

味良久 飯島義行店主 「恐ろしいですね」

 政府の補助金縮小や燃料価格の高騰により、平均的な家庭でも300円から410円程度、値上がりします。

味良久 飯島義行店主 「夏以降、エアコンをフルに使ったり補助がなくなった時に値上げは検討しないといけない」

 そして、これが極め付けです。

味良久 飯島義行店主 「いきなり40%値上げも聞いたことがなかった。結構、衝撃的」

 本庄市の水道料金は4月から40%の値上げとなる予定です。店では月に約5000円負担が増えることになります。

味良久 飯島義行店主 「うちのスープは作って使い切らないと捨ててしまうので、無駄に作らない。最初に使う水を無駄に使わない」

 水道料金の値上げは本庄市だけでなく、全国に広がっています。例えば新潟市では、先月から平均29%値上げとなりました。

■プロに聞く! 物価高乗り切る“ワザ”

 節約アドバイザーの和田由貴さんによりますと、まず、ガス・水道のダブル節約となるのがお風呂。シャワーをこまめに止める心掛けが必要だそう。

 そして、簡単な節電には冷蔵庫の温度設定が。春ごろまで弱から中の設定で十分だということです。